« 【同人】2月12日(日)「東京COMITIA119」参加のお知らせ(再掲) | トップページ | 【同人】『ニシエキタエ5』発行延期のお知らせ »

2017年2月14日 (火)

【鉄道】一日早いVプレゼント ~「西武40000系」報道公開記事まとめと個人的に思ったこと~

本日・2月14日は「女性が男性にチョコレートを渡す、某洋菓子メーカーの陰謀」に踊らされる日、いや「ふんどしの日」で、全国約120校ほどある男子校にて後輩が憧れの先輩(兄貴)に「ふんどし」を届ける日です。あっ、後者は九分九厘ウソです、無視して下さい…。私はそんな趣味ありません、ホントですって。
※う~たん出身の高校は元男子校、現在は共学

冗談はさておき、昨日2月13日は、新型車両「西武40000系」の報道公開関連ニュースが、関東に住む鉄道愛好者にとって一日早いVプレゼントとなったことであろう。

Dsc_0693sf
Dsc_0696s


そこで、各媒体にて諸々の記事がまとめられていた。

西武鉄道40000系「S-TRAIN」新型車両を公開! 同社初の設備多数 - 写真73枚
http://news.mynavi.jp/news/2017/02/13/400/

西武の新型車両は「通勤電車」を変えるか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/158382

西武「座れる通勤電車」対応の新型40000系を公開…座席転換機能やコンセントなど | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/article/2017/02/13/290556.html

西武の描いた「次世代通勤電車」とは? 新型40000系まもなく登場 子どもへの配慮も
https://trafficnews.jp/post/64823/


上記の記事からわかったことと、西武池袋線沿線利用者であるう~たんが個人的に思ったことを、以下にまとめてみた。

【西武40000系報道公開記事まとめ】
・車端部のロングシートにも肘掛けにAC100Vコンセント設置

・L/C座席にはフックも設置(E231G車と同じタイプ)

・「パートナーゾーン」は10号車に設置、側窓は通常の窓より縦200mm長い

・3/25改正では設定されないが、西武球場前発着や新宿線・拝島線運用にも対応(運転台の操作パネルで登録)

・2016年度はL/Cの2編成投入、トイレ設置、中吊り広告を廃し代わりにデジタルサイネージ設置。当面はこれらのみで運用

・2017年度はL/Cの4編成投入。トイレは設置、但し枕木方向のデジタルサイネージは採用せず中吊り広告が復活

・2018年度は製造せず(後述の「新型特急車両」投入のため)

・2019年度はロングシートの2編成投入(予定)、恐らく中吊り広告あり、トイレは設置しない


【西武40000系に対し、個人的に思ったこと】
・2017年度以降に投入予定の編成の中吊り広告は、出来れば西武グループ自社広告に限定してもらいたい(特に料金を要するL/C車)。低俗な週刊誌広告は不要

・会社ロゴの「西武鉄道」漢字表記は、英字表記の「SEIBU RAILWAY」にならなかったのか?インバウンドを見込んだ国際化の流れに反しているようにしか思えない
※「SEIBU」だと鉄道とは無関係の「西武百貨店」(そごう・西武)を連想

・「西武球場前」発着の系統がシステムでは設定されていることで、西武ドームでの野球やコンサートなどのイベントで臨時に「S-TRAIN」運行する可能性はあり

・車端部のロングシートは1社あたり50円ほど料金安くしてもよいのでは?(西武、東京メトロ、東急・横浜高速合わせて150円)

・将来は新宿線系統にも投入して、拝島発着のライナーも設定か?奥多摩観光振興にも寄与か?

・近年西武鉄道が観光に力を入れている、芝桜や曼珠沙華鑑賞シーズン時は、横瀬や高麗にも「S-TRAIN」を臨時で停めるのか?ホームの延伸が条件であるが。また11/3の入間航空祭では稲荷山公園にも?

・秩父夜祭開催時は西武秩父行増発か?

・「S-TRAIN」が軌道に乗れば、東京メトロver.、東急ver.も製造する可能性も?東横線内には他社乗り入れ車両で、かつ一週間に数本しか運行しないにも関わらず、停車駅に指定券券売機設置するくらいの意欲があるわけだし
 →もう少し掘り下げて、仮に東京メトロver.、東急(&横浜高速)ver.を新造するとなると、
   東京メトロver.…日立製作所(A-train)
    ※東武50090型(TJライナー)で実績あり
   東急(&横浜高速)ver.…総合車両製作所(Sustina?)
    ※2018年春就役予定の「京王5000系(二代目、L/C対応)」をベースに設計すればよいのでは?

・40000系とは別に、2018年度投入予定の「新型特急車両」は西武池袋ターミナル発着の自社内完結となりそう?昨年発表のプレスリリースでのイメージパースでは前面非貫通がその根拠

・2018年秋オープン予定の飯能のムーミンテーマパーク対策どうする?

--------------------
鉄道事業者にとっての共通の懸念点である「少子高齢化に伴う沿線人口減少による収入悪化」を踏まえ、諸々の生き残り策を各社で立てているが、その一つとして運賃とは別途で有料の「座席指定制・定員制列車」が挙げられる。首都圏では「S-TRAIN」の前に、京急「ウィング号」、東武(東上線)「TJライナー」が既に運行、今後も2018年度には京王でも導入されることとなり、これまで東武(本線)「スペーシア」、京成「スカイライナー」、西武「レッドアロー」、小田急「ロマンスカー」と言った有料特急列車を持たない路線でも、「有料列車」を導入する傾向である。

この西武40000系を使用した「S-TRAIN」も、西武鉄道をはじめとした相互直通路線の命運を握っていると言えよう。一利用者として、3月25日の就役以降、今後の動向を見守っていきたい。また、今回「S-TRAIN」への参画から外れた東武東上線が追随する可能性はゼロではなかろう(愛称は「T-TRAIN」となる?)。

Dsc_0711tsDsc_0273_2ts
▲上は西武40000系のクロスシートの注意書き、下は東武50090型のクロスシートの注意書き

ちなみに、現行の地上(東武)池袋駅発着の「TJライナー」用50090型の先頭車は、有楽町線・副都心線直通用50070型と同様の20,130mmであるため、乗り入れ用機器を追設すれば不可能ではない(、と個人的には思う)。

※本記事に対するご指摘、異論反論コメントは大歓迎である

« 【同人】2月12日(日)「東京COMITIA119」参加のお知らせ(再掲) | トップページ | 【同人】『ニシエキタエ5』発行延期のお知らせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559045/64893784

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】一日早いVプレゼント ~「西武40000系」報道公開記事まとめと個人的に思ったこと~:

« 【同人】2月12日(日)「東京COMITIA119」参加のお知らせ(再掲) | トップページ | 【同人】『ニシエキタエ5』発行延期のお知らせ »

無料ブログはココログ

DLsite.com

  • タイトル:ニシエキタエ ~う~たんの同人遠征記~/ニシエキタエ2 ~う~たんの同人遠征記2010~2011~(ダウンロード用再録版)
    ニシエキタエ ~う~たんの同人遠征記~/ニシエキタエ2 ~う~たんの同人遠征記2010~2011~(ダウンロード用再録版) DLsite.com直リンク

Twitter

他のアカウント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31